ガーデニング

2016年3月21日 (月)

春の三連休。

あっと言う間に3連休も終わる。

最終日はガーデニング。
鉢にパンパンに張った根をほぐして
大きめの鉢にしたり、
枝を整えたり。
植物のレイアウトを変えてみたり。

大きくなったユーカリのポポラスは、
窓際の、リビングからもよく見える場所へ。

オレガノの苗も迎えた♩

昨日はお友達と、近くのピザ屋さんランチ。
昼からスパークリングワインを飲んで、
ホロ酔いの桜道。
まだ蕾は固い。

あそこの日向のさくら咲いてる!

と思ったら、コブシの花❁

あれ?連休初日は何したんだっけ。



………そうそう、
お墓参りに行ったんだった。
お墓で般若心経を誦んだら、ばあばが喜んでくれたんだっけ。

そして、もうすぐ日が暮れる。
パパ、お仕事お疲れ様。

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

3月スタート。

3月。
冷たい風の中、
切り戻した花オレガノが芽吹き始め。小さな紫色の。
寒くても、春をちゃーんと知っている。

オレガノも色んな種類がありそう。育ててみたいな。



このふたり。
珍しく一緒にベッドに。大抵Neroが割り込む。
そしてWillの耳をしつこく舐める。
おこりんぼのWillも、それは気持ち良いらしい。

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

おうちカフェ。



豆を挽いてコーヒーを淹れる。
今日の気分でカップを変えて。

バルコニーで緑を見ながら。
おうちカフェ。的な。



| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

ベランダガーデン。




ベランダの緑。

ゼラニウムの影に、バジルと大葉。
ゼラニウムの香りが強いから、虫除けになるかな。

ミントは鉢を替えたら、どんどん大きく。

アスパラは2年目、今は根っこを成長させるのと、葉っぱの鑑賞。

コガネムシの被害で、新しく植えた二種類のブルーベリー。丸々とした一粒!食べるのがもったいない。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

バラ。



今見頃。

ピエールは、何年も色が薄くなってたけど、今年はピンクが濃い。

根切り虫の被害で、バラが減ってしまったけど。
もうしばらく楽しめそう。

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

ジューンベリー満開。




今見頃!
花の時期は短いから、しっかり見とかないと。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

そろそろ。

やっと暖かく、我慢しなくても春物の服。
インナーでしっかり温めてるけど。

窓を開けて、お日様とウィルネロ。
Willはお尻だけ。


ガーデニングがしたくなる。

放りっぱなしのミントと、外に出したゼラニウムの植え替え。
きれいな緑とお花が楽しみな。







| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

幼虫ごろころ。。

涼しくなったのと、登山の疲れが少しとれたのと、
そろそろ鉢の土替えせねば。

実はどんどん植物が弱ってる。
ユーカリや大好きなバラまで。

植木鉢をひっくり返すと、
いるわいるわ。。
根切り虫?コガネムシの幼虫?

ユーカリなんて、
今まで少しずつ掘り起こしたのを合わせると、
50匹はいる。
数えた!!


根っこがまるでなかった!!
このーっ!幼虫めー。

ユーカリはドライっぽかったけど、
お家の中で、ゆっくり休ませよ。




| | コメント (2)

2014年8月11日 (月)

ユーカリ。

昨日のゆっくり台風。
こちらの方は、時折暴風雨。

朝から合唱練習の予定が。
朝の時点ではそれほど風がなく、
そのまま、練習に向かい。
メンバーは少なかったけど。
練習中に台風は通過、終わる頃には風も落ち着いて。

今朝のベランダのユーカリ。
雨と風でぐったり。

支柱を立ててあげ。
ぐん!

ユーカリは、形が可愛いポポラス。
香りが強い、レモンユーカリ。
樹氷みたい?名、銀世界。
小さな鉢にはグニー。

なんか、癒される。


| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

恒例行事化。。

枯れて、そのまま放置された植木鉢。

土と、石を分け、植木鉢を空に。
そして土を日光に。

とりあえず、土を入れるタライがいっぱいになるまで作業。

ざっと13鉢。。
まだまだある。


あちらこちらに、まだ植えていない苗のポットまで。
もはや、どんな植物なのかもわからないほど弱って…

私も、ばあばが買ってくる植物までなかなか。。
どうか管理できる範囲で、お願いしたい。

またこの作業は後日…

| | コメント (2)

より以前の記事一覧