« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

戸倉山!

こんなお天気の良い日だから、
あんな良い山、いっぱいかも。

駐車場にはすでに5台ほど。
やっぱりもう登ってる。
そして早くも下山する人にすれ違い。

だけど、その後1人、そしてまた1人、
抜かされて、そのまま会う人はいなかった。

独り占めの山。
紅葉し始めの山。
ドングリやきのこもいっぱい。





そして今回楽しみなのは、
夏に登った仙丈ケ岳を見ること。
遠くからだけど、登った山を見るのは嬉しい。
思い出が蘇る。
また行けると良いね…




| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

歯歯。

Neroは何年も前から、歯の状態が良くない。

Willは、私には歯磨きさせない。
かといって、グリニーズも合わない。
なかなか難しい。
それでも、病院の先生からは、「キレイキレイ」と褒めてもらってた。

ところが、最近の2人、
歯がグラグラ。
気づけば、一本二本と抜けなくなっている。

もし一本もなくなってしまっても、
食べるのは問題ないと言われた。

だけど、やっぱ、今までとは勝手が違うよう。
食べにくそう。 おやつをこぼして落ちるのを、お互いが牽制。。

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

お目目。

急に、Willの左のお目目が白く。

仕方ないと思いながらも、当犬も不便そう。

常に私のそばにいるのは、近くで確認したいからなのかもしれない。

階段は怖くて、抱っこで降りなければならなくなった。

散歩中、あれほど避けてたマンホールも、歩くようになった。

電柱には時々ぶつかる。

影と光に驚く。

お皿の中のご飯が残ってるのが分からないので、時間がかかる。

お水のなんとなくの位置しか分からないので、お水を鼻先でビクビクしながら確認する。

一番困るのは、うん◯っちを踏んでしまうこと。特に部屋の中で。


対策としては、早く見つけるのみ。

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

富士見台へ!

前にも行ったことがある。

少し長めのコースを歩こう。
神坂神社から富士見台へは、片道6km、3時間。
往復と考えると長いけど、
森は好きな雰囲気だし、山頂は気持ち良いから、行ける行ける。
な、感じで。

登ったことあるのに、断片的にしか記憶がない。
行きはブナコースを選んだが、林道を1時間も歩くという。長っ。
やっと登山口。

そこからは気持ちよく。
杉林をしばらく歩くとブナ林。
白樺、ダケカンバ、ハリギリなど、
あまり会えないような木に囲まれながら。

だけど、長い。
やっと着いた、山小屋「萬岳荘」。
そこからも地味に登り、やっと山頂へ。



しかもやっと着いたら、霧が広がり、真っ白。さむ。


慌てて、ダウンベストとウインドブレーカー。
もう要るね、こりゃ。



下りはカラマツコース。
急だけど、距離は若干短い。けど長っ。



結局、前回泊まりで行った仙丈ケ岳の二日間よりも距離的には長い。

山をやらない友人を誘って来られなかったけど、連れて来なくて正解。。

続きを読む "富士見台へ!"

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

鷲ヶ岳!

この前行ったばかりなのに、
ばかりだからなのか、山に行くという。

あまり長いのも嫌なので、郡上の鷲ヶ岳へ。
林道の終点から登りだす。

よく耳にする山だし、人はそれなりにいるのかと思ったが、1組すれ違っただけ。

森の中はうっそうとした感じ。
開けて、とてもホッとした。

山頂付近は階段が多く。
1時間半強くらい歩いて山頂。
ひとりじめ。

遮る木などはなく、日差しも強い。
ただ、風は冷たく気持ち良い。





秋の気配。

ここはスキー場もあるくらいだから、
雪は早く降るかもしれない。
真夏は暑そうだし。
今の時季がちょうどよいのかも。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »