« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

神石山!

そろそろなのでは。
初めて見たあの感激が忘れられず、神石山へ。

前回は公共交通機関を乗り継いで行ったが、
今回は車で。葦毛湿原からの往復。

まだ、寒いけど。やはり人気の場所のよう。
どうやら目的が同じような登山者が。

中継アンテナ辺り。
ここが一番多いはずだったと思う。

カタクリの群生!
が、まだ早かった。
探して数輪!



そこまでの方が多いが、
そこからさらに神石山への往復。



またすぐに咲きそう。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

花沢山!満観峰!

富士山をもうちょっとだけ近くで見よう。
と登山するこに決めた山。
だけど、だんだん曇ってきそう。

車で片道2時間45分くらいで登山口。
登山口すぐの有料駐車場(300円)へ。
皆さんは、その少し離れた駐車場らしい。

花沢山よりも満観峰からの富士山の展望が素晴らしいらしい。
午後からは曇りなので、どちらにせよあまり期待せずに…

すると花沢山への稜線からふと見ると、
白く浮かぶ富士山ーー!!
近いーー!
流石静岡。
太平洋もまた反対側に。







日本坂峠に戻り、満観峰へ。
アップダウンは身体に堪えるけど、
なかなか歩きやすい道。




満観峰に到着!
すっかり曇って、正面に望めるはずの富士山ーーは雲の中。

またかな。次は天気の良い時に。

続きを読む "花沢山!満観峰!"

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

烏帽子岳、リベンジからの。

山ヒルで退散したあの日の烏帽子岳
ヒルのいないこの時期に登ってみよう。
浅はかだった。
どんどん雲、雨、あられ?
家の方は快晴だったのに。

あっさり諦め、リベンジは果たせず。

いなべ市梅林公園へ。
7分咲きとある。入場料は一人500円。
ものすごく広い敷地の梅の花は、まだまだこれからのよう。ちょっと早いかな。


そして、登る予定だった烏帽子岳。雪が積もって…どのみちまだリベンジの時期ではなかった。

せっかくなので、アクアイグニスに寄り道。
片岡温泉は、また今度近くの山に登った帰りに入ろう。


リベンジならず。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

最近のふたり。



今週は寒い。

ソファと窓の隙間の日の当たる場所。
ふたりで座る。
狭くても。

Willは水を飲み量が増えたように思う。
Neroは歯磨きを嫌がる。歯の具合がまたよくない。

大きな変化はないけれど。

穏やかな日常を大事にしたい。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

本宮山!

ガイドブックには、『中級向け』とあるので、ずっと見送ってきた。
もういけるんじゃない?

道はとても良い。
気持ちよくどんどん歩ける。
そしてどんどん抜かれる。
しかもかなりお年を召した方ばかり。
中には92歳の方が、年に250回以上登られるとか。そしてその方にも追い越されても。
マイペースに。

1000年ほどの樹齢の杉。
ヤブツバキの花は咲いてたけど、花の時期はこれから。



奥宮までは、車道が走り、参拝できる。
そこからまた少し登って山頂。
そこは、鉄塔などの人工建造物があってちょっとさみしい。


だけどこの奥宮までの登山には、『登山番付表』となるものがある。
年間登山回数、通算登山回数、24時間内の登山回数、速さなど。スゴイ…



途中あられが降ったり、風も強い時もあったり。
登り2時間強、下り1時間40分。
そこそこ、いい運動かな。


でもその後はお腹が空いて食べ過ぎるから、
決して痩せることはない。。




| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »