2017年9月 9日 (土)

富士見台へ!

前にも行ったことがある。

少し長めのコースを歩こう。
神坂神社から富士見台へは、片道6km、3時間。
往復と考えると長いけど、
森は好きな雰囲気だし、山頂は気持ち良いから、行ける行ける。
な、感じで。

登ったことあるのに、断片的にしか記憶がない。
行きはブナコースを選んだが、林道を1時間も歩くという。長っ。
やっと登山口。

そこからは気持ちよく。
杉林をしばらく歩くとブナ林。
白樺、ダケカンバ、ハリギリなど、
あまり会えないような木に囲まれながら。

だけど、長い。
やっと着いた、山小屋「萬岳荘」。
そこからも地味に登り、やっと山頂へ。



しかもやっと着いたら、霧が広がり、真っ白。さむ。


慌てて、ダウンベストとウインドブレーカー。
もう要るね、こりゃ。



下りはカラマツコース。
急だけど、距離は若干短い。けど長っ。



結局、前回泊まりで行った仙丈ケ岳の二日間よりも距離的には長い。

山をやらない友人を誘って来られなかったけど、連れて来なくて正解。。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

鷲ヶ岳!

この前行ったばかりなのに、
ばかりだからなのか、山に行くという。

あまり長いのも嫌なので、郡上の鷲ヶ岳へ。
林道の終点から登りだす。

よく耳にする山だし、人はそれなりにいるのかと思ったが、1組すれ違っただけ。

森の中はうっそうとした感じ。
開けて、とてもホッとした。

山頂付近は階段が多く。
1時間半強くらい歩いて山頂。
ひとりじめ。

遮る木などはなく、日差しも強い。
ただ、風は冷たく気持ち良い。





秋の気配。

ここはスキー場もあるくらいだから、
雪は早く降るかもしれない。
真夏は暑そうだし。
今の時季がちょうどよいのかも。

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

仙丈ケ岳!(2日目)

予定は、ご来光に合わせて仙丈ケ岳山頂を目指す。だが断念。
霧と風がごい。

慌てず、朝ごはんを食べてから出発。
まだ外は霧で真っ白だけど、まだ仙丈ケ岳へは行ってない。

昨日の夕方、時間が有り余ってた間に、行っとけば良かった。。

出発直前、『日本上空をミサイルが通過』というニュース速報。一気に気が滅入る。

あまり他ごとを考えながらの登山は危険、気持ちを切り替え!!!



仙丈ケ岳山頂は、ゴーゴーゴーゴーゴーゴーな風と霧。
かろうじて看板の文字が見える。
視界ゼロ。

そのまま、小仙丈ケ岳への稜線を歩く。
尾根は風がごい。

それでも、雲が勢いよく流れ、
天気も次第に回復へ。
小仙丈ケ岳では、なんと富士山、北岳、間ノ岳の、ワンツースリーが、綺麗に並んでるー!



そこからの下りは急。
慎重に。
下りは苦手だけど、今回は下りがちょっと淋しい感じ。
また来れば良いね。
待っててねー、仙丈ケ岳ー!

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

仙丈ケ岳!(1日目)

仙流荘(長野県伊奈)のバス停へ。
本日出発2本目、8時5分発の北沢峠行き1時間弱。南アルプス林道バス。

バスに乗るだけで、もうそこは天空の世界。
一気に地上を離れて、緑の空間。
北沢峠もまた、いかにもこれが南アルプス、という原生林の森。



お天気はあまり気にしてなかったけど、
晴天というわけではなく、雨でなければ良し。



大平荘から薮沢新道、馬の背、仙丈小屋へのコース。

樹林帯から歩き出し、
しらびそや、ホシガラスなど、発見するものもいっぱい。


そしてそこを抜けると、次は高山植物がいっぱい。



馬の背ヒュッテで、お昼ご飯。




仙丈ケ岳へは日帰りで行けなくもないけど、
慌てん坊の私には、ゆーっくりしてられるのがいい。

3000m級なので、歩くと呼吸の苦しさがあるけど、きつくはない。

仙丈小屋へ到着は、
2時ごろ。ゆーっくりな山小屋時間。





コーヒー飲んだり、ビール飲んだり、おじさんの話を聞いたり、時々霧が抜ける仙丈ケ岳を仰いだり。






山小屋の夜、19時前に寝始める。
途中トイレに行きたくなるが風と霧がすごい。
真っ暗な中、ヘッドランプを点けて外のトイレ。霧と暗闇で、トイレの場所も山小屋の入り口も分からなくなりそうな。。


| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

守屋山!片倉口から。

ブランクのあるウィルネロパパ。
とりあえず、足ならしすべく、山へ。

朝は、小雨。
登り始める頃には、雨上がる。

守屋山は何度も来てる好きな山。
色んな登山ルートがあるのでそれも楽しい。

今回は始めての片倉口。
登り始は一気に高度を稼げる。すぐに尾根歩き。


きのこがいっぱいな、秋の山。
山の秋は早いねー。



山頂はまだ独り占め(二人占め)。
花もいっぱい。



霧もゆーっくり晴れて、諏訪湖も見下ろせた。






あまり歩いてないけど、パパはそれでも良いトレーニングになったみたい。
さあ、次大丈夫かな!


| | コメント (0)

«晴れたので。